2023-01-01から1年間の記事一覧

過去の雑誌記事

これまで主にSNSで発信していたカフェバグダッド氏は2023年8月6日、ついに一般のメディアから「中東コラムニスト」としてデビューします。 www.dailyshincho.jp しかし、実はカフェバグダッド氏は中東コラムニストデビュー以前から何度かメディアで執筆して…

岩手では入手が難しいスパイス

カフェバグダッド氏はnoteで岩手と中東の接点について書いています。 note.com 計9年の年月を過ごした中東と、生後18年過ごした我が故郷岩手の接点を、食、文学、歴史など多岐にわたる分野で示していきたいと思います。「岩手中東化計画」の賛同者を募集して…

カフェバグダッド氏と私③

2022年12月、「中東関連誤情報・フェイク検証アカウント」氏がアカウントを開設します。 https://twitter.com/chutoinspection 検証アカウント氏の検証にはカフェバグダッド氏のツイートが多く含まれていました。 一例↓ ※ブロックされていると引用元のツイー…

カフェバグダッド氏と私➁

その後も、カフェバグダッド氏は相変わらず中東や岩手に関するツイートを続けていました。 しばらくの間、特に取り上げるほどのこともなく、私は後から見てもわからないエアリプなどをしていました。 ある日、氏は同人誌の製作を始めた様子です。 「物質的な…

カフェバグダッド氏と私①

皆さん、カフェバグダッド氏をご存知でしょうか? https://twitter.com/cafebaghdad 氏はおもに中東に関する情報を発信している、フォロワー3万人以上のいわゆるインフルエンサーです。 過去のツイートによれば、イランやエジプトに在住していたこともある…